人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みちのくあかべこツアー2004

1週間仕事の夏休み。海外へ行くわけでもなく(浅野君が英国へ行ってきたので、旅行記を待ちましょう)、僕の心のふるさと、東北へと車で旅に出た。


みちのくあかべこツアー2004_a0014518_0534026.jpg

 猊鼻渓:川下り。何故か僕が乗った船の船頭さんは、物静かだ。でも最後に1,2曲舟歌を歌ってくれた。民謡はすごい!1行の歌詞を、16小節かけて歌うようだ。


 花巻:イーハトーブ。宮沢賢治記念館で、セロ弾きのゴーシュのアニメをみていた。猫が出てきた。後ろでみていたおばさんが、「これ、吾輩は猫であるでしょ」とぼやいた。


 津軽:太宰治の生家、斜陽館を案内してもらう。少し前までは、旅館だったらしい。某友人の文学部出身T氏は、泊まったことがあるらしい。なんでも(よくラブホに置いてあるような)「思い出ノート」があったらしく、読んでみると「なりきり太宰」の書き込みだらけだったそうだ。読んでみたかった。斜陽館の後は、津軽三味線の演奏を見る。勉強になった。とくにMCが。


みちのくあかべこツアー2004_a0014518_051149.jpg

もっといろいろ書きたいのだが、面倒なのでこのへんで。
で、あかべこツアーの最後は、仙台でジョンアンドパンチのライブでした。友人の野木君が主催するイベント「ねぎしナイト」への出演だ。「enn」というライブハウスで、スタッフの人が大変よくしてくれました。おもしろい人で、そこのライブハウスにはアンソニージャクソンとかデニスチェンバースとかも出演していて(凄いよね!)、その人は仙台空港までデニチェンを車で迎えに行って、ゲートでボードを持って出迎えたらしい。ライブは、まぁまぁ、でもCDは思ったより売れず(すんません社長)、愚痴口言ってたら共演者の皆さん買ってくれました。ありがとう。なんだかんで、飲み始めたのが12時過ぎ。懐かしい面々に会えて話ができて、うれしかった。



今日の1曲:THE CURTIS FULLER QUINTET 「Hello Young Lovers」 曲名だけでいけます。寒くなったのでジャズを聞きます。(あっ、スイングガールズ見たからかも。)

--
ヤスハラ@ジョンアンドパンチ
10/30, 11/13にライブやります。
by john_and_punch | 2004-10-17 01:05 | Diary
<< 【ライブ】10/30 (土) ... 愛すべき生まれて育ってくサークル >>