<   2004年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8/21(sat) 荻窪Velvet Sun

ココナッツカレーが美味なことでも有名なVelvetSun。
今回は青空ドライブ、アパートメントとご一緒に。

皆様、お酒を飲みに来る感覚で。

▼OPEN: 18:00
▼START: 19:00
▼@ 2,000yen(adv/door) + 1drink
▼L I V E
One Note
青空ドライブ
ジョンアンドパンチ
▼Velvet Sun
東京都杉並区荻窪3-47-21 サンライズビル 1F/ PHONE 03-3392-7556
荻窪駅下車青梅街道沿い
[PR]
by john_and_punch | 2004-07-28 00:08 | Information

ピアノ練習について


東京に来てから数年間、あまり一人練習をしなくなりました。
ところがここのところ、割りと練習しています。

練習って何をするのか、僕は正式な教育を受けていないので、
僕の場合、ひたすら耳コピー(音を聴きながら鳴っている音を追っかけて弾く)。
弾けるようになってくるとなかなか楽しい。
いま続いてる理由は、少しずつ弾けるようになっていくのが久しぶりに楽しいから
続いてるんだろうと思います。
技術的に上達することを望むなら多分もっとクラシカルな練習方法があるんだろうけれど・・
なんといいますか、この点は小学生の時に無理やり親に習いに行かされるピアノ教室の
ような感覚が僕には生まれてしまいまして。

今の課題曲はELPの「THE SHERIFF」。いや、かなり難しいです。

ちなみに、続いていますっていってもまだ昨日・今日の2日間。
まあ、最近は5日間弾かないこともあったくらいなので、すごいことなのです。
決してやる気がないわけじゃなかったんですが、働いてると疲れ・・・言い訳か。
継続は力なり、これからも続けます。

まあ、この勢いで曲も書いてみたいところであります。

そしてジョンパンによりよい音を!

---------------
7/27 アサノ
[PR]
by john_and_punch | 2004-07-28 00:03 | Diary

葉山とか引越しとか

a0014518_0435756.jpg
先週、葉山一色海岸に、友人のボサノババンドピラルク
のライブを観にいきました。
我々の仲間うちでは、ここ2、3年の恒例のイベントとなっており、
今年もお酒とカレー(美味かった)と海とライブを楽しみました。
ピラルクの音は心地よく波の音とマッチしてましたよ。
ピラルクのほかにもう一つパーカッションの人が演奏していましたが、
これがまた凄かったでです。なんでもプロの人らしいですが・・・
パーカッションのみの演奏だったのですが、飽きもしなかったし、
引き込まれていく感じで見てました。途中でマリンバ?のような音階がでる楽器を
弾いてましたが、生の音って気持ちいいな、と素直に思いました。
シンセで鳴らすのとは全然違うな。

今週?は友達の引越しを手伝いました。
夏の引越しは暑くて大変でした。汗だく。世界地図どころか、完全制覇、びしょびしょの人もいました。
でも作業後飲んだビールの最初の一杯のうまいこと・・・
引越し作業は疲れますが、なぜか楽しい(僕だけか?)。

その後は『いとうまさみ』さんのライブをVelvet Sunへ観にいきました。
ピアノの弾き語りなのだけど、いつものことながら、ものすごい曲ばかりでした。
コード感とかメロディとか、僕にはとても作れないものでした。
カバー曲もすばらしかった。

ピラルク、いとうまさみさん。気になる方はWeb観たりして、ライブ観にいってみてください。

そんなところで。

-------------------
アサノ
[PR]
by john_and_punch | 2004-07-26 00:41 | Diary

7/11(sun) fairground records [found in fairground] release party @下北沢Club Que

昨日、来ていただいた皆様、ありがとうございました。

今回は、バンド初めて初!のホーン付。
これまでパーマネントでやってるバンドでホーンを入れてライブしたことありませんでした。
やってよかった。楽しかった。ホントに。
Bonjourのナカモトサン(Alt.Sax)、すずちゃん(Trombone)、ありがとうございました。
参加していただいたどちらの曲も、気持ちよく、かなりかっこよい演奏に仕上がっていたと思います。

ただ、ちょっとリハのときより速くなってしまいました、すみません。
どちらも最初のテンポキープは僕なので反省してます。

また、是非一緒に!よろしくお願いします。


自分のMCはうまくしゃべれませんでした。
いい大人なんだからちゃんと話せって感じではありますが、なかなか。。。
選挙の話でもなんでもすりゃいいのに、難しいもんです。次こそ。

それと、今回は新曲「Wasted Trip」をやりましたが、いかがだったでしょう。
コンピ『Straight Up! vol.2』に入ってるのとはまた違ったアレンジになりました。
これまでのジョンパンにはない部分があると思います。何しろ明るい。

そんなところで、今夜は。

a0014518_231432.jpg


Club Que記念写真(僕らも写ればよかった)


セットリスト
#1 Wonderland
#2 フールオンザビル
#3 青い影
#4 Hey, Nervous Girl
#5 Wasted Trip(新曲)
#6 Number 1
#7 Baby, let's ding it (with Bonjour Horns)
#8 ロックンロール☆カー (with Bonjour Horns)

-----------------------------------------------
アサノ
[PR]
by john_and_punch | 2004-07-12 23:15 | Diary

ライブよろしくお願いします

今日は、近所に住む友達と飯を食い酒を飲んだ。
飯は近所に最近できたビリージョエルばりのイタリアンレストランで。
男同士だけどさ。カルツォーネと肉料理と赤ワイン?うまかった。

昨日は、ボンジュールホーンズのお二人と深夜11時頃練習。
なかなか良い感じ。かなり良い感じ。
また次もホーンが入る曲を作ろう。という気持ち。
というか、来週7月11日はライブ。ライブです。
ボンジュールホーンズも交えて、最高のライブを!

なのでこれを見てる人は是非来て欲しいです。
詳細はこちら!→(Information)

よろしくです。

-------------------
アサノ
[PR]
by john_and_punch | 2004-07-05 02:01 | Diary