<   2004年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

キャンプ(1) ~釣り~

先々週末(2004.8.7~2004.8.8)、
ジョンパンのメンバーといつも遊んでいる友達で西伊豆へキャンプに行った。

去年も行ったのだが、去年は東京を出たときから東京に帰るまで終始大雨。
雨男の疑いを掛けられている僕だけど、僕は僕でないと思っている。
キャンプ参加者の中には、ほらこれまで行ったキャンプのほとんどの場合
雨が降ってたって人もいたし!

さて、今年はといえば、初日の天気はまあまあ。
快晴ではないけれど、時々晴れ間もみえるような天気。
でも海に着いたころは、曇りがちで、なんだか肌寒かったため、
夜のおかずに花を添えるための釣り班と、元気に海を泳ぐ班に分かれて行動することになった。

海を泳ぐ班の皆は西伊豆の美しい海を堪能し、かなり満足していた模様である。

僕は釣り班。

話が飛ぶけど、
情けない話をさせてもらうと、いつの頃からか、虫が本当に苦手になった。
数年前までは釣りのえさにつかうイソメを針につけることすらままならなかった。
さらに言えば、今回の釣りまでろくに釣った魚(そんなにつれたこともないけど)の針を
はずすことすら出来なかった。(触れるのが怖かった)
はっきり言って釣る資格もない!

そんな僕を見ると周りの友達は、かわいこぶるだの言う。まあいいけどさ。

でも今年は、また一歩前進。
つった魚の握り方を教わり、針のはずし方を教わった。
上手くはずせない魚もあったが、そのおかげか、なんとか魚に触るのに慣れてきた、ような。

こんな風に書くと、なかなか魚がつれたように思える。

確かに、イソメつけて糸垂らせばすぐにつれた。
でも、引きが弱い。釣果としては22匹と大量なのだが、そのほとんどが小さい。
から揚げにすればなんとか食べられるか?といった感じ。

夜のおかずになるような魚は、ウメサンのコチだけだった。


タイムアップで、釣り上げた魚達をどうするか、もめた。
もうここでリリース(大半は死んでいたが・・・)するか・・どうするか。
でも潤が、「責任もって料理する!」ということで、コンビニで氷買って、鮮度が落ちないようにして、
キャンプ場まで釣り上げた魚20匹を持っていった。

潤が確かに責任もって調理した。
コチを華麗にさばき、適度な塩で味をつけて食べた。
かなり美味かった。期待が薄かったようで、皆その美味さに驚きを隠せなかった。

ただし、食べたのは結局コチだけ。

そんな感じの釣りをした話。

ちなみに、夜はBBQをしたのだが、去年のキャンプの雨に雷を足したような天気になった。
瞬電なる現象も発生してたし、稲妻も見えたり、山の天気はいろいろな姿を見せた。
雷なんかは、ギターを持ち出してさあ歌おうとした氏家氏に絶妙なタイミングで爆音を炸裂させてたし。

写真は左が釣れた魚と、潤。
一番大きな魚がコチ。
あとは、ネンブツダイとかカレイとか・・・忘れたなぁ。
右は、泳ぐ班が岩場で熱帯魚のように見えたというイシダイ(?)←ズミサンの

-------------------
アサノ これは、今年の夏を忘れないための日記。

a0014518_0565569.jpga0014518_0364554.jpg
[PR]
by john_and_punch | 2004-08-17 00:37 | Diary

9/11(sat) LiveHouse Enn@仙台

大学時代は仙台で過ごしました。
音楽ばっかりやってました。ホント。

今も仙台にいる友達がイベントに誘ってくれました。ありがとう、のぎくん。

ドラマーの潤はのぎくんのバンドでも参加したりするみたいです。

仙台楽しみ!

----------------------------------------------------------------------------
▼OPEN: 18:00
▼START: 18:30
▼1,700yen(adv)/2,000yen(door) +1drink(500yen)
▼L I V E
 アンコールアワーズ
 グッバイボーイズ
 弦内
 コサキング
 ジョンアンドパンチ
 KRPC
▼@Livehouse Enn
[PR]
by john_and_punch | 2004-08-14 11:57 | Information